トップページ | 2005年4月 »

2005/03/29

今週は・・・

昨晩インターネットセキュリティー(ノートンさん)買ってきました。今朝古い2004削除して2005インストールしたのですが、どうも調子が悪いのよね?期限切れの表示が出て・・アクティブにしてくれって言ってくるのです。まぁ~最初にやっておいたはずですが、もう一回やりました。今の所OKみたいですが、まだ信用せんけんねっ!(^_^;)

しかし、使いにくい機械ですね・・・PCは。でも随分助かってますので、お釣りは来てますけど。私の周りで使いまくってる人はあんまりいないんですよ。皆さん宝の持ち腐れ状態・・WINDOWS98の頃から友人何人かと始めてるのですが、まだ、98のままの人いるし・・MAILしても返ってくる事まれです。同級の女性陣も携帯で済ませちゃってますし勿体無いな!ところで、今携帯はFOMA900i使ってますが、携帯ブラウザーはSCOPE使ってます。確かhttp://www.programmer.co.jp/ で無料でダウンロード出来るんですよ。携帯でかなりのPCホームページが見ること出来ます。ただし・・・パケット代が掛かりますので、くれぐれも定額制のサービス利用して下さい。私のパケット代は先月の請求書見てみると、もし定額制にしなかったら18万近くでした(~_~;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/25

今週は雑用で・・

(~_~;)今週は雑用と言うか・・何だか忙しいような暇なような良く分からない週でした。ウーン・・まず下の息子の卒業ですね・・・(小学校)長男とは10歳違いですが、キチンと浮気防止装置の役割になってます^^;v今月から塾通い始まってますが、サッカー少年団の活動も終わり少しは勉強モードになってくれるでしょうか?

 N.Yの○田大輔君からMAILが来ました。4月のライブの詳細を私に聞いて来ましたが?バンマスの○濱安浩さんが当てにならないみたいで・・・・・?カラフルタウン等のURL等送信しました。N.Yで偶然!松栄堂の東西南北君と岐医学部休学中のベースの○村尚人君と出会ったそうです。ライブに来い世よナァ!

 先日のライブの○山裕さんからもお礼のMAIL有り返事しなくちゃ。 名古屋の○井君から電話月初めに会う約束です。面白い話になると良いなぁ!

 今日はサッカー→イラン戦です。早く帰ってスタンバイしよう。ところで・・今年は名古屋ドームに絶対何回か行くぞ!暫く野球は封印してたけど・・・今年からまた全開モードだ!しかし、高校野球は地元岐阜県勢が出ないので盛り上がらんナァー。死んだ親父が化けて出てきそうです。(^^ゞ今年は13回忌だった!夏に親戚集まってもらわなきゃ・・親父の頃の甲子園はそんなにまだ有名じゃなくて・・・新聞社主催の全国大会程度だったみたい・・やはり神宮大会(後の国体)が中心だったようです。昭和12年ごろの岐阜商業が優勝した時のマネージャーでユニフォーム着てましたので、うちに優勝メダルも有ります、本人は当時神宮大会の優勝が思い出の方が大きいかったようでした・・戦後はまた違うんですが。優勝旗も家の床の間で預かっていたそうです。

 高野連に在籍して、アンパイアもやってました。休みの日はたまにルールブック開いて勉強してましたね。
電力会社退職した時に羽島にリトルシニアのチーム作って遠征など大坂方面に行ってましたが、私は東京でパッパカパー!やってましたので・・・・(^^)その辺は承知してませんが、中日ドラゴンズの朝倉はそのチーム出身です。
身銭切ってました。やはり岐阜県勢を強くしたい一心からでしょう m(__)m

 何だか良く分からない書き物でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/21

久々の東京でしたが・・

goto19日甥の結婚式が有り、銀座まで行って来ました。しかし、嫁ハンが20日早朝USJに行く予定が入ってしまい・・トンボ帰りになってしまいました(~_~;)デザートの途中で、品川まで急いだんですよ!惜しかったぁ!でも、イタリア料理の名店で・・・しかっりワインだけはしこたま飲んで来ましたがね♪姉の息子の結婚式ですが、姉上様もはり込んだモンです。ご馳走様でした。オーナーは世界的なワインコレクターで、ペトリュスの1948年の瓶やロマネコンティの瓶などが飾ってありまして・・グラッパも名古屋辺りとは違った珍しいのが有ったけど・・・時間切れで飲めませんでした。姪も東京人と付き合ってるようですので、次回も御願いしますm(__)m

 有楽町に着いた時は一時間程余裕があったので、銀座山野楽器の三階のJAZZフロア覗いてきました。輸入盤がたくさんあって羨ましかったですヨォ~♪C.U.Gの谷口さんがプロデュースされたレーベルが店内ポップで紹介されてましたね。東京方面では後藤浩二君のCD売れてるんですって♪メジャー路線突っ走ってます!

20日は前日BEERアンマリ飲んでなかったので・・(^^ゞ朝からほんの少し頂きまして、TV見てたら(珍しいんですよTV見るのは)福岡方面で大きな地震が発生との事!被災地の方にお見舞い申し上げます m(__)m 我が家は昭和35年築のボロ屋ですので、ヤッパリ心配です→地震

写真は山野楽器のポップです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/17

本日雨だぁ~!

 きのうは書き込みできませんです!今日はお昼頃友人のお医者サンがやって来ました。家の少し近くにデイケアセンターを開業するらしいのですが、良く土地柄が分からないので聞きに来たようです。荒田川の向こうの事なので、近くに会社やってる友人を紹介しました。これで3件目の開業になるけど、良くやるな~!と言うのが感想です。私も歳になると利用するんでしょうか?前のデイケアセンターは2件とも見学してきましたが、開業前ですからお年寄りがまだ居ませんで・・・快適な空間としか思えなかったけれど・・実際は大変な労力いる仕事ですね。勿論彼は診療のみですがスタッフまとめるのが一番の苦労でしょう。

・・・と思ってたら、友人の電気屋さんが来て、今彼のおじいさんの転院の仕事してきた帰りだったようで→くたびれてました。病院に35日いたので転院しなければならなかったノネ。人事じゃないなぁ~・・・・今叔父貴がチョッと長い病気になりそうで、心配です。もちろん老後資金はタップリある人ですが(^^ゞ家族がねぇ・・色々考えた日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/15

回線変えようかしら?

(^^ゞ朝のTVの星占い等はメチャクチャ運勢良い事言ってたけど、何にもないねぇ~?この頃は占いはどうでも好くなってしまってるけど。年とると自分の漠然とした運勢は興味なくなるみたい・・・(^^)v

 先日お客様が「チョッとPCについて教えて頂戴」という事で・・お店にまでPC持ってこられました。もう60代の方で退職一回されたのかしら?お友達からオンラインゲームのマージャン誘われたようで、そのサイトに入ることは出来るけど先に進まないようです。やはり、アプリケーションをダウンロードしてから楽しむゲームで、ダウンロードしようとしたけれどエアーヘッジで繋いでるので時間がかかり→タイムアウトエラーです。32kですもんね・・ご自宅でもこれで繋いでらっしゃるようで、光回線に変更することお勧めしました。リーチやポンする時キチンと動きませんよね?

実は私も自宅はADSLで3.5Mbぐらいの速度が出てるんですが、この頃800Mbぐらいのファイルをダウンロードするので時間が掛かってしょうがないんです^^; 今月の日経パソコン開いてみたら・・・今は光回線獲得競争が各地で勃発のようです。ここの@niftyも工事費などの初期費用はタダ!みたいですね・・割引も何ヶ月・か有るようで・・ウーン奥さんも替えて良いみたいなこと言ってますので今月中に申し込もっと!それと、IP電話もかなり使えるようになって来ました。でも、よ~く考えようかなぁ・・・もう一度♪

現在店にあるフレッツ・スポット使ってやりとりしてますが、この頃速度が遅いんです・・・自分の店の光回線使って無線LAN構築もかんがえてるんですが・・時間とお金が無いっ!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/14

う~ん!

kyokasuigetsu昨日はお休みでして・・・いろんな事やるぞーっ!と意気込んだ割には物事進まなかったです。朝嫁ハンの携帯にうちのお客様がお亡くなりになったとMAILが入りまして・・。急遽お昼に告別式に参列する事にしました。ご家族でライブに来ていただいてる方で、何とも言いようの無い寂しさ憶えました。娘さんが喪主務められてしっかりされてたのが印象的でした。私は親父の喪主やったんですが、あんなにシッカリ挨拶できなかったなぁ(^_^.)もちろん!JAZZ仲間も沢山参列してましたが、いつもと勝手が違って軽口叩かず静かだったんですね。

午後からは甥っ子の結婚のお祝い持って姉の家に行ってきました。義兄に少し旧加納町役場の保存について話聞きましたが・・・市役所の建築課では結構渋い反応の様です。耐震工事しないといけないのですが、どのくらい費用が掛かるかは行政ではなく町作り委員会でまとめなくてはならないみたいだなぁ。(誰もこれくらいの費用と言い出せないのね公務員は!)判子押して何ぼの村社会かぁ~!1回松尾のイッチャンに聞いてみよう?

 今日そう言えば市役所の商工課の同級生がチラッと顔見せたので・・内緒で行政の動かし方聞いてみよう★
店の換気扇の老朽化が激しいので、お友達の岩○君が『何とかしてみよう!』と言ってくれてますが、次回の休日は甥っ子の結婚式と下の息子のUSJ行きが重なっていて難しいみたい?4月頭の休日使うか・・

今、神戸の川○哲○の録音しに行ったた高○君が来店・・高速道路をノーマルで50キロ走行で行って来たそうで→『雪で』現場の状況今から聞きます。中村○君と川○さんとのデュオはしっかりオファーしてくれました。

50人ぐらいの予定でしたが、やはりソロアルバム好評のせいか?70人以上集まってしまい入れなかったお客もいたようです。やはり、ハイソな客層だったといってます。お客が帰ってから・・誰も居ない部屋でバッハの無伴奏等練習してたく川○さんでした。

写真は高○君の録音による我が店でのライブ録音!買ってくれぇ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/12

明日はお休みだぁ~♪

tamurin 明日は久しぶりのお休みです♪先週はライブの後片付けやミュージシャンの送迎で半日潰れてしまい、前日は17時間労働でしたので午後からはバタンキュー!でも、やっぱり店の雑用有るんだよネェ・・・(~_~;)何かの本で読みましたが、休日は前日の心構えで有効に過ごせるか決まるんですって。休日の朝目が覚めて『ア~今日は休みか~♪』ってやっちゃったら・・・その日はダラダラの一日決定だそうで、前日にその日のイメージ作っておく事が重要らしい・・ダ・カ・ラ・・→前夜お酒飲むなって!チョッとネェ?出来ますゥ~?

さて、明日は朝一番で同級生のやってるJAZZ喫茶『フェイマスドア』へ行ってKEN'sTRIOのポスター貼らしてもらおう!姉様のところに甥っ子の結婚祝い持って行って、ついでにその日のスーツ用意して、パソコンのウィルスソフトの更新して、プリンターのインク替えてエ~イッ・・店のガラス磨きだぁ!・・・出来んわ!

4月の最初のライブのピアニスト田村和大君の紹介ですまだ、若いけどオスカーピーターソン系の中々好い演奏します。レコーディングの時はガチガチでバンマスに大分励まされていたような話聞きましたが、今月のスケジュール(掲示板有りますので田村和大でググッテ下さい)は過密状態の売れっ子です。

 1978年、東京に生まれる。
幼少時よりピアノを習い、高校在学中にジャズを独学で始める。立教大学卒業後、プロとしての活動に入る。アーマッドジャマル、ベニーグリーン、マーカスロバーツを敬愛し、筋の通った骨太なサウンドを目指す。主流派、O.ピーターソン派のピアニストとして注目を集め、頭角を現し始めている。現在は中本マリ(vo)グループ、大隈寿男(ds)トリオでも活躍している。

 アッ!そうそう・・バレンタインのお返しも明日やらなきゃ!

  写真は去年うちでやった時の田村和大クンです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/11

ヤレヤレ・・・!

kanou昨日は来客が午後から有りまして、この記事書けませんでしたが、今日まとめちゃおう!えーマツオのイッチャンが珍しく顔を出しました。先日新聞に写真入で紹介されてましたが、我が町を中心に?市内の観覧ルート入りのマップを作ったのネ♪市役所から予算引っ張ってきたらしい・・・出版社の方も何冊かまた出たみたいだし順調のようです。
 ところで、彼も私も携わっている地元町作り委員会で 昔の町時代の役場の有効利用を考え始めました。
大正14年に武田吾一が設計した建物で・・・私が子供の頃は『県税事務所』でした。ここでJAZZライブ一発企画しようと意見一致しまして、取り敢えず地元のビッグバンドからチョイスして安く上げようと言う魂胆です。市から年間30万円しか補助が出ないし、この企画のほかにも年長者の方が考えてるのもありますのでネ(^_^.)

 学生時代の後輩が『浅草JAZZコンテスト』の本選に12日出場するので、励ましのMAILしました。→頑張って賞金とってコイ! JAZZコーラスグループですが、タイムファイブのメンバーのアレンジみたいで・・それが良かったと本人言ってますがネ

そう言えば・・・15日のNHKお昼のニュースの後の番組にやはり学生時代のサークルの大会長がインタビューされて登場します。忘れずにビデオとらなくちゃ・・・我が同好会の名曲『さよなら』についてだそうです。なんでも卒業式に歌われる歌№4ですって・・・定期演奏会の最後はこの曲で終わってました。

 写真は旧加納町役場です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/09

クイック投稿 | blogサービス[ココログ]:@nifty

クイック投稿 | blogサービス[ココログ]:@nifty

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この頃来てくれた人

runch どうせ日記代わりですので・・一昨日アンプのT君が久しぶりに来店!バンマスのレコーディング状況を語ってくれました。結構緊張してまして・・・最初アンプから(2台持ってったそうですが)音が出なかったので焦りまくったようです。最終的には弟子のアンプ借りる相談まで行ったようですが・・・シールド繋ぐの忘れていた!大笑い!久しぶりの現場で思わぬ緊張感が有ったようです。6月に会えるの楽しみだナァ♪

我が店のライブ運営について結構シビアな話になり・・・今年後半はバンマス中心で行こうかと思ってます。取り敢えずは4月のピアノトリオ+ボーカルですが・・・今回は録音・写真撮影は無理のようです。やはり、事務所しっかり所属してるからでしょう。年末に某所で若手女性As(超売れっ子!)のライブでマネージャー(事務所の社長らしい)と口論した事おもいだします・・・(~_~;)しかし、ロンカーターはもっと俺を撮影しろよーってライブハウスではやってるけどね。

昨晩は山サンと先日のライブ写真の検討会でした。CD裏ジャケに採用されたのそうですが・・暗めが好きなのね(~_~;)v→音のT氏は今度の日曜は神戸でサックスソロのお手伝いだそうです。頑張ってください♪

 大学時代の後輩が金沢で喫茶店やってます。久しぶりにホームページ覗いたら・・・珈琲豆の通信販売を始めてまして、何と二軒目の店出してるじゃない!今度連絡してみようかしらん?この頃曳き売り売れるんですよ・・・

今日はアップする写真が無いよぉ~・・ランチじゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/08

本日より始めます!

tongu 自分の考えや毎日職場で有った事など書き連ねて見たいと思います
 日記代わりのようになるかも知れませんが、とにかく始めようと決心しました。
 現在はやっとランチタイムが終わり・・ホット一息のところです。

 今日はフライパン物でした(カルボナーラ)→やはりフライパンでは6人前か
好くても7人前が一度に振る限度なんです。今日から菜ばしやめて・・ステンレス
製のトング(挟む奴)使い出しましたが、指の力入れなくて済むので感心しました。

 やはり、オッサンは『ケッ!あんなモン使えるかぁ~男は菜ばしジャぁ~!』
と思っていたのですが、やはり歳ですかね?(~_~;)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

トップページ | 2005年4月 »