« 2006年7月 | トップページ | 2007年10月 »

2007/09/28

スイングジャーナル

秋パターンの営業展開になってきたので、午後3時ぐらいからはPC繋いだり、本をパラパラめくったりする時間が出来てきました・・・・(あんまり良くないかぁ~?)

9月号のスイングジャーナルめくってたら、畑ひろしさんの新しいCD発売の記事とインタビューが載ってましたShatahirosi。アイランドカフェには3回演奏に来てくれてます。チャーリー・クリスチャンのスタイルですが、自由にどんどん歌ってゆくギタープレイは感動物です!しかし・・・しかしですよ!どうも?今一うちの集客が良くないのです・・・・彼のアルバムは3枚ありますが、どれもニューヨークでピーターワシントン(b)ルイスナッシュ(ds)のトリオで録音してます。

関西出身だからでしょうか?岐阜までその凄さが伝わってないのかしらん・・?前回はやはり、関西でブイブイ活躍中の宮哲之さん(ts)と中島教秀君(b)とのトリオでした。関西チームはいつもアイランドカフェでは集客苦戦してます・・・自信もってブッキングしてるつもりですが難しいこともありますです・・・・m(__)m

Hata1 Hata2 Hata3 どれもご機嫌なCDです!皆さん聴いてくださいな!

   

 各地のライブも盛況のようですよ!http://blog.livedoor.jp/to_bop_or_not_to_bop/archives/51639790.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/26

今日も暑い日です

昨晩は中秋の名月でしたが、岐阜地方は30度を超えた暑い日が続いてます

                 蚊に刺される毎日ですがなっ!・・・・

 そう言えば・・明日27日は相模大野ラシェット海野雅威トリオのライブがあります

海野君はアイランドカフェでもお馴染みのピアニストです。非常にテクニックが有り、抑制された表現スタイルですが聴く者にしっかりと伝わるソウルを持ってます

秋にはニューヨークに行ってしまいますが、今度CBSソニーからメジャーデビューするような事がアイランドカフェに伝わってます。もう、日本では暫くこのトリオが聴けなくなるのはSsuzuki残念ですが、頑張って欲しいです。明日はマイミク、ヒロ氏(アイランドカフェスタッフ)が相模大野まで出張って録音してくるようですね(^^ゞ・・何でもベースの吉田豊君に頼まれたようです。事情が許せばアイランドカフェでも録音版聞きたいものですが、この頃著作権がうるさいからナァ~♪

さてさて・・・今日のランチはカルボナーラだっ!フライパン地獄に落ちないよう・・・南無阿弥陀仏・・(^_^.)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/24

今度のライブについて・・・

次回10月19日は川嶋哲郎・木畑春哉デュオです

木畑春哉(p)君小濱安浩セクステットのピアニストとしてアイランドカフェにやって来ました。小濱さんから聞いてたところでは、まだJAZZ始めてそんなに期間が経ってないということでしたが・・・・・何の何の!臆すること無くどんどんグループを引っ張っていく力強い演奏にアイランドカフェスタッフがビックリしてたのを思い出します

その後安ヵ川大樹トリオのピアニストとしてまた来演してくれましたが、非常に印象深い繊細かつ展開力あるピアノ演奏を繰り広げてくれたことは記憶に新しいところです

彼のCD『グレー・ドーン』は少しだけ録音に難がありますが、プレイ自体は非常に可能性を秘めた素晴らしいものだと思いますSkibataSkibata2 .

川嶋哲郎さんと、がっぷり四つに組んだ演奏が期待されます(^^ゞゼヒっ!日にちにチェック入れておいて下さい

11月19日(金曜)ですぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/21

CD発売ライブ♪

今日気が付いたけど・・・11月8日に竹内直さんのカルテットのライブはCD発売記念ライブだったんだ!東京銘曲堂も秋に録音が決まってるし、来年2月2日は 三槻直子さんのCD発売記念ライブもアイランドカフェで決まってます。北川弘幸君も11月に発売記念ライブやるようだし・・アイランドカフェの常連組のCD発売が目白押しであります♪

 岐阜地方は毎日三十度を軽く超える暑い日が続いてます

 おかげで・・・・体調最悪!口内炎から喉が腫れてしまい食事が上手く取れない状態がもう6日間続いてます (-_-;) こういう時に限って、マイミクのホルモンZ君から採れたてのイサキが届き・・・翌日はご近所さんから鮎をどっさり頂きましたぁ・・

美味しいものは歓迎ですが・・・喉と口の中がどえらい痛い・・・困ったモンです(^_^;)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/17

3連休でしたが・・・

え~本日は『敬老の日』でありますが・・・母親は敬老会の集まりがあるそうです

ジジババが宴会をやるようです・・市から補助が出るので結構好いお料理が出るそうです

 でも、お酒はさすがにあまり飲まないようです・・・(^_^.)Kamiya

9月に入って1日に東京銘曲堂のライブ、8日は橋本の店の金子健トリオ、ホンでもって15日は神谷えり・荻原亮デュオと続きまして・・・・・くたびれてます 。店も丁度閑でして・・・まぁ良いか!昨日の夜は名古屋ラブリーでチコ本田さんのライブがあり、ホルモンZ君や橋本、スギちゃんにも誘われましたが、自重しました・・・朝から歯痛!

今月のアイランドカフェライブは終了しましたので、岡安芳明のほうへ送るライブ写真や佐々木昭雄さんの時の音源の整理でPC仕事Ssasaki4 が有ります・・・ともかく、まだ暑い日が続く岐阜地方です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/14

9月14日

今日は普段来ない珍しいお客さんが来店して下さいました

うちのビルの5階・6階に入居していた岐阜ゼロックスの社員さんですが、こちら方面にはお仕事がないそうで久しぶりの登場!秋には6階の1室に新しいテナントさんが入る予定ですが

まだまだ空ビル状態です・・・・(-_-;)何とかならんかなぁ~大家さん!Asa1 もう一人は盟友北川弘幸氏ブログにもあるように・・・歯が痛そうでした・・・・11月に新しいアルバムを発売しますので、チョット疲れが出てきたかしらん?前回は猿渡泰幸(ds)岡安芳明(g)中牟礼貞則(g)北川弘幸(b)というメンバーでした。今度はサックスが入り、ギターは菅野義孝君のようです。勿論!ドラムは猿渡さんですネ

そう言えば海野雅威君も今度CBSソニーからニューヨーク録音引っさげてメジャーデビューするようです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/13

本日は・・・・

Webkamiya 今日は朝少しバタバタしましたが・・・平穏な一日で終わりそうです(^_^.)

土曜(15日)は神谷えりさん(vo)と荻原亮君(g)のデュオですが、まだお席に余裕があります,宜しければ御出で下さいネ

JAZZに限らず幅広い音楽性を持った神谷えりさんです♪

荻原君は宮ノ上さんのお弟子さんです。われ等がバンマスこと岡安芳明氏の弟弟子ですね。岡安音楽事務所のT氏も誉めてましたが、良いギタリストです

・・・話は変わって・・・今年の夏は猛暑が続き、アイランドカフェで使う有機栽培の野菜が不作でした。ルッコラは一日で溶けてしまい悲惨な状態です。虫も大量発生したようで困ったモンです(^_^.) 水茄子はマァマァですが、葉物はバジルが普通の出来、枝豆が来週から入荷するようです・・・秋になって畑の状態が好くなるの祈ってます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/12

秋パターンに入りました

この頃・・我がアイランドカフェも秋のパターンに入りつつあります。これはどう言う事かと申しますと・・・3時ぐらいからお客さんが途切れる時間が出てくるのです(アイドルタイム)

まったく一人もいらっしゃらないわけではないですが・・こんな時間にPC触ってるわけです

今は安倍総理の辞意表明がありお客さんも「衆議院の解散は有るのカナァ~?」等の話題で盛り上がってます

 あと、岐阜駅近くに完成した「シティータワー岐阜」の入居が始まった事も・・・・

 40階越える建物が市内に出来るのは岐阜始まって以来ですが、今更首都圏では珍しい事ではありません。田舎感じますです・・(^_^.)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/10

再開します・・・(^^ゞ

一年チョッとMIXIに逃げてまして・・・ご無沙汰しておりました

ホームページも出来まして・・・このブログをリンクすることに決めました

また宜しくお願します m(__)m

9月8日柳瀬「スピーク・ロウ」で久しぶりに金子健さんのトリオを聴いてきました

アイランドカフェ手伝ってくれてる橋本さんのお店です

本格的なJAZZライブは初めてなので、私が健さん達との調整役としてお手伝いしました

Kaneko1 2枚目のアルバムも出て、また本格的にトリオで活動始めてます

岡安芳明トリオのベーシストでした。同じく岡安芳明トリオのドラム井川晃君と伸長著しい若手注目株の田村和大君がピアノのトリオです

非常にソフィストケイトされた都会的な音を聞かせてくれました

田村君も2年ぶり聴いたけど・・・上手くなってるナァ~♪来年はアイランドカフェでやってもらうことにしましょう・・♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2007年10月 »