« 2007年9月 | トップページ | 2008年2月 »

2007/10/16

竹内直さんの新CD

Snao 先日竹内直さんから今度の新しいCD『Rapture』ラプチャーのサンプル版が送られて来ました。これは良いCDですね(^_^.)今までの男の汗散る竹内直!から少し力が抜けて・・尚且つ力強い演奏が楽しめます♪清水絵里子さんのピアノのせいか知らん?結構リラックスしたお馴染み『KOKIRIKO)』も楽しいです

10月24日発売!レーベルはWha'sNewからです・・・アイランドカフェでは11月8日『木曜』にCD発売記念ライブやりますよ(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/10

岐阜かぁ・・・・。。。

10月13日岐阜駅西の再開発事業であります・・・岐阜シティータワー43がグランドオープンしたようです。Tower2 例によって行政主体のオープニングセレモニーが行なわれましたが、あんまり関係ないね・・・私には(^_^;)住居が入ったビルとしては中部圏で一番背高ノッポらしいですがね。1F・2F・4F(一部)に商業テナントが入Biruってますが、ハッキリいって→ヘタレばかり! (個人的な独断でスンマセン!) 工事してる時からセンス無いナァ~?と思ってましたが結局どデカイ・・オフィスビルじゃん・・・マァ若干知り合いのテナントも入ってることだしアンマリ悪口書きませんが、来週にでもプラプラしてこようかしらん(^_^;) これからあの辺りが賑やかになるとは到底思えないのだが・・・今度また書きますね

 先日、朝のお客さんから聞いたんだけど、名鉄メルサが売却先探してるらしい。柳瀬のチョッと南に位置しますが、メルサホールという使い勝手が良いホールが入ってます。勿体無いナァと今感じてますが、岐阜PARCOと言い文化的な商業施設が消えて・・・マンションだららけの駅前になっていくのでしょうか(-_-;)シティータワーの隣の十六プラザにもホールはあるけど音響はたいした事が無い!(スタンウェイは有るけど・・)

そうそう・・シティータワーのキャッチコピーが新岐阜城!だそうです(^_^.)でもねWaku1 ・・岐阜城は戦後に復興されたレプリカだよ~ン・・1600年に廃城になって、石垣は加納城に使われましたが、お殿様は1600年を最後に誰も住んでなかったのよ(^_^.岐阜市は)徳川の世になってからは加納が岐阜の行政の中心でした(利権は尾張藩がほとんど握ってましたが)

この辺り・・・飲み友達の松尾一っチャン御願いね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/05

夕方は・・・・

アイランドカフェの営業は、実質的には6時半で終了みたいなモンです(^^ゞ

ですから・・お客さんが少し残っていらっしゃっても音量アップでJAZZ♪流し始めます

JAZZ喫茶ではないので、どうしても音量大きい場合はクレームが来てしまいますが、お仕事の話が込み入った場合を除き普段よりかなり大き目の音出してます

今晩は昨日六本木アルフィーから帰ってきたI氏から上村信さんの情報を聞きました

また、今は岐阜のおっちゃんことHIROI氏より現在のミュージシャン状況の講義?を受けてるところです・・・・(^_^;)おっちゃんは明日から横浜JAZZに出張?です

 2月2日 三槻直子の新しいCD発売記念ライブが決定してますが、明日はそのメンバーの清水絵里子(p)井川 晃(ds)安東 昇のトリオを聞いてくるとおっしゃってます

       夕方のJAZZ仲間の来店は心が和みます♪

    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/03

男の隠れ家

先日11月23日(祝)にやる岡安芳明トリオの予約電話が入りました・・・

実はまだ本格的に告知してないのですが、初めてアイランドカフェを知った方からの電話です。どこでお知りになったか伺ったところ『男の隠れ家』という雑誌をごらんになったと言う事らしい・・・慌てて近所の書店で購入しましたァ~♪Sotoko 9月26日発売の11月号はJAZZ特集のようで、結構好い雰囲気の記事が載ってま。すパラパラめくっていたら、岡安さんのCDノーリグレットの広告が載ってるじゃない・・・なるほどこれで納得しました。秋のライブスケジュールに店の電話番号も書いてありました(^^ゞSnoregurets しかし、ジャズを巡る旅という特集のせいか?しっかり名古屋方面はすっ飛ばしてありましたがな・・(^_^;)

さて店はユッタリとしか進んで行きません!(閑なのね)

先ほどベースの吉田 豊君から電話があり、12月9日(日)カルテットが決定しそうです。15日は奥村和彦トリオ+小濱安浩が決定してます・・・集客苦戦しそうですが、12月は2回のライブとなります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/02

歳ですわ・・・(^_^;)

昨晩は20時18分西岐阜駅からJR東海道線快速で名古屋まで出張りました♪

JR名古屋駅から地下鉄東山線で二つ目栄駅4番出口より徒歩でラブリーに9時前に到着しました。名古屋~岐阜は快速で18分!なんだかんだ乗り継ぎ時間入れても・・・近いもんですが、普段静かな田舎から人がぎょうさん歩いてる街に出てくると疲れますわァ~!

12年程東京生活してましたが・・・もう免疫はとっくに無くなってるようです(^_^;)

休憩時間に中村 真君と、今度の柳ヶ瀬(スピーク・ロウ)ライブの打ち合わせをしてきました。彼のウェブのスケジュールでは11月18日となってますが、こちらには19日と連絡が入ってるので・・・確認とったところ・・「あれは俺が間違えとった!」と言う事で一安心!

構成を教えてもらい・・・3部構成になるようです→中村真トリオ→トミー富岡ライブ?→溝口恵美子with中村真トリオ・・・で2時間強のライブを考えました♪

Smizoguti

昨晩のトリオは中村真(p)小前賢吾(ds)日景 修(b)でしたが、11月19日の柳ヶ瀬ライブもこのメンバーです。昨日の演奏は中村のソロアルバムの感じにドラムの小前君が厚みを付け、日景氏がまとめるという演奏スタイルです

ブルーイン・グリーンを聴くと前回アイランドカフェでやったソロピアノライブを思い出してしまいました。 写真はアイランドカフェでのライブです

・・・・しかし、たまに歩くと足が痛い・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/01

10月です!

もう、一年の75%が終わったことになりました・・・10月です!

一昨日は本当に久しぶりに柳ヶ瀬に飲みに出かけました。今年の夏は体力温存と言う事で自重してました・・・本当は小遣いが無かった(^_^.)

BAGUは土曜日にはハウスヴォーカリストのライブが有るので、北川弘幸・猿渡泰幸・師匠のご尊顔を拝しに出撃したわけです。お店はほぼ埋まってまして・・・どなたか予約してあるカウンター席に割り込ませていただきました。ギター川野秀樹・猿渡泰幸(ds)北川弘幸(b)のバックに川鰭祐子さんがヴォーカルという大人のBANDですね(^_^.)

多分3ステージぐらいあるのでしょうが・・・真ん中のステージを堪能させてもらいました♪

 でもビール二杯ぐらいが丁度よい感じで・・・店を出て、暫くぶらぶら柳ヶ瀬を歩いてましたが・・・やっぱ暗いなぁ~?橋本の店スピーク・ロウへ顔出して業務連絡して歩いて家に帰りましたぁ~♪帰宅時間は11時頃かしらん?大人しいもんです・・・スピーク・ロウではBEER一杯奢ってもらって、無銭飲食しましたが、カウンターの隅っこで少しママの橋本と打ち合わせしたぐらいだから許されますよね(^_^.)

さて、今晩は名古屋栄に出張ってラブリーの中村 真と業務連絡です・・早く帰ろう!写真は岐阜市のマンホール・・・・関係ないけど

  Hole2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2008年2月 »