« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011/06/30

半年終わりましたが・・・

Otenki

今日で半年終わりました。いろんな事が起こった半年です。去年の秋口から店の移転考えて

 、市街を何件か当たってましたが・・・今の一日市場に落ち着きました。

 JAZZライブが出来る喫茶店という事でいろんな物件探しましたが・・・結局少し田舎になりました。(^.^)・・でも、前の店からは10分ぐらいで、自宅からは混み合うけっきょく方向と反対に車走らせますので、慣れてしまえば同じです。

 今年2月に義父が亡くなりました。前の店の固定費や改修費のかかる事を心配してくれました。自分の会社を甥の子供に譲って引退したのですが、嫁はんの事も気にしてくれて,

Fuukei2良い場所が有れば、移転しろと言ってくれてたのですが、今の店見る事無く逝ってしまいました。結局違った形ですが親父の方から援助頂き現在のアイランドカフェが出来ました。

 移転して2カ月経ちましたが・・・前のビルのオーナーさんや息子さん始めお客さまもこちらに出向いて下さります <m(__)m> 有難いことです!

ご覧のようにのどかな風景の中の店ですが

今後とも宜しくお願いします

Fuukei1 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/26

今週も終り♪

Kumori 曇り空の岐阜地方であります。日曜日の午後は常連さんだけの営業・・(ランチタイムは別ですが)さて、4時過ぎは珈琲焙煎の時間にあてているのですが、アイス珈琲がほとんどなので今日はお休みです。アイス珈琲は大量に焼きますので休み明けにでもやる予定です。

 iPhoneに替えて初めての写アップです。結構使えるかもしれません(^.^)ウェブぐらいなら

   OKですね  

  今週は暇でしたが、さすがに週末は仕事になりました。やはり、午後の来客は以前からのお客さまが主体です。このあたりは会社努めのお客さんは食事に関しては、期待薄かもと思ってます。しかし、ずいぶん薮田時代のお客さんは戻って来ているので少し安心してるところです。Baisennki_2

  今週は焙煎機のガスコック交換しました。新品にしたところ、ガスの供給量が増加しました。やはり、かなりくたびれていたようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/19

日曜の午後はちと弱い?

雨空が続きます。アイランドカフェから金華山や百々ヶ峰は結構くっきり見えますが、やはり空どんよりして蒸し暑いのか肌寒いのか良く分からない天候が続く岐阜市です。

20110619143851

 以前は日曜定休のアイランドカフェでしたが、移転してからは月曜定休となってます。

  前の店だったデイ・バイ・デイも日曜は午後からお休みでしたので・・・今いるお客さんはほとんどお馴染みさんだけです(~_~;)・・・それはそれで居心地良く?いくぶん音響も大きく出来有難いのですが・・・

 もう少し地元の?お客さんに来ていただくために何か考えなくてはと思いだしてるところです

 吉祥寺時代小さな喫茶店を少し手伝ったのですが、お隣がカレー専門店の『豆蔵』さんでした・・ケーキの田中帝も有ったと思います。とても、雰囲気がある場所でいつかはきっとこんな感じの店やりたいと思ってました。

  カレーでも少し力入れてやってみっか(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/17

来月のライブ♪

新しいアイランドカフェに移って2回目のライブは

 去年から本格的に日本で活動し始めた中村健悟です♪ピアノは林正樹そしてゲストヴォーカルとして山口有紀が参加します♪

 非常にダイナミックなベースの中村健悟の演奏ですが、繊細な曲も多く作ってます

 ライブの時必ずバラードの時は厨房の音を発てないでとの注意がありますが・・・・前回はアルコで終了直後!製氷機から氷がゴトン・・・・なんでも他の店では終了直後・・犬がワンッ・・・・・

 他のミュージシャンとの打ち上げでその話をしたところ・・『彼はそういう運命!、そういうもの持ってるんだよ』との事でした (~_~;)

 今回はどうなるでしょうね?

Kengo_webqualiry_3 Hayashimasaki Yamaguti   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/15

防音♪しなくちゃ

先日アイランドカフェが移転して初めてのライブで数々の問題が分かりました(~_~;)

 スタッフの配置や客席の作り方等いろいろ・・・しかし、やはり前の店と違って床が木目タイ    ルなので反響が大きすぎます。セカンドステージから大石学氏がピアノの向き考えて直したり

 PAやってくれてる高井氏がガラス窓に吸音材はったりしたところかなり改善しました

   ライブ的には視覚が入りますのでマァマァの感じにはなりました。これから少しづつ改善    していかなくてはなりません

 カウンターの上には大きな木材の飾りが有るので、そこに吸音材を目立たないように入れようと思います

S20110611215847  S20110612165043_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/09

看板工事

20110609085043 今日は看板工事の予定です。やはり少し間抜けな感じでずっときになってました。(^.^)♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/07

オーディオ♪

何とか格好がついてきました・・・(~_~;)高井君ありがとう!

  20110605172321_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/02

不調!焙煎機

どうも店の焙煎機の癖がまだ判りません!

 今日はコロンビアが深い焙煎になってしまいました・・・(~_~;)

 ホンで持って・・残業

豆の選別であります

20110602222239

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/01

看板の件・・(~_~;)

6月最初の日ですが・・・衣替えどころか上着ひっかけなきゃいけない天候です

風邪に気をつけねば・・・(^.^)

アイランドカフェの看板がまだ入り口に掛ってません。穴空き状態ですが着々と看板変えミッションは進んでますデス写真はイメージ画ですが・・・

Skanban こんな感じです

ロゴはこれが入ります。早く付けたいのですが・・・・

Srogp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »